« 石抜き | トップページ | 輸出は好調? »

2007年9月20日 (木)

精米開始

1日出張の間に、石抜きの設置、試運転は終わり、きょうから精米が始まった。手を真っ黒にした機械屋さんが帰って行った。それにしてもまだ暑いな。こんな時候から酒づくりに入っていくのかと思うと、まだまだその対策を進めなくてはなるまい。まるで砂の城だな。

ひやおろしについての問い合わせが増えてきた。どうも専門店とかマニアとばかり話しているとだんだん頭が堅くなりそうだ。びっくりしたのは、ある消費者から、「ひやおろし」って夏用のお酒?、と聞かれたことだ。そう言われれば、普通の人ならそう感じても無理はないだろう。氷を鉋でけずった感じ、かき氷を想像しちゃうわね。大根おろし、とかで。ははぁ、ーーー。セールス競争で発売時期が早まったと言われていたけど、消費者が夏の酒かと思って、どんどん盆明けから飲んだのかもしれない。

|

« 石抜き | トップページ | 輸出は好調? »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169220/16512648

この記事へのトラックバック一覧です: 精米開始:

« 石抜き | トップページ | 輸出は好調? »