« 4/2-4ビッグサイト | トップページ | 「新酒を楽しむ会」集計を読む »

2008年4月 4日 (金)

続ビッグサイト 

1日整理やら、新しい機器の設置、面談で追われる。それにしても新幹線は急速に飛行機に敗れつつある、とは紀伊半島に住む者が東京との移動手段を、飛行機と新幹線のどちらにするかの選択においてである。

CO2の排出量は新幹線が少ないくらいはわかるが、自分が1人どっちに乗ろうと便数は変わらない、つまりその日の排出量は変わらない。東京=大阪間の比較はいいにしても、あまりに連絡性(新大阪と和歌山以南)が悪すぎるのだ。関空、もしくは日根野以南をJRは明らかに見捨ててしまった。40分新大阪に早く着いても後発の最終便の快速に和泉砂川で抜かれてしまうなら、「のぞみ」は無用である。19時30分に東京を出ても和歌山へ着くのが深夜零時を廻るなら22時発の遅い飛行機に乗っても、関空から自家用車でその日のうちに帰れる方を選ぶのは、少々CO2排出量が多くても仕方がないだろう。JRは日根野と和歌山間のシャトル列車でも考えるべきだ。しかも新幹線には割引がなさすぎる。ちょっと工夫すれば飛行機の方がはるかに安い。

それにしても、ブースで立っているといろんな人に会える。これまで梅酒が中華にあうと聞いたことはなかったし、イベント企画の勧誘から、美人書家のラベルデザインの営業まであった。http://blogs.yahoo.co.jp/shodosisters/

なかなか、行動力は評価していいんじゃないか。取りまとめのM氏が得意そうに言う。「東京は情報が集まるからどうしょうもないよ。」 そう、どうしようもなく日本は爆縮しつつある。

|

« 4/2-4ビッグサイト | トップページ | 「新酒を楽しむ会」集計を読む »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169220/40764299

この記事へのトラックバック一覧です: 続ビッグサイト :

« 4/2-4ビッグサイト | トップページ | 「新酒を楽しむ会」集計を読む »