« 産地訪問(兵庫県西脇市) | トップページ | ブドウ狩り(和歌山県・田辺市) »

2008年9月13日 (土)

おばんです

何故か盛岡まで行ってまいりました。ぴょんぴょん舎の社長の講演を聞いて盛岡冷麺というのがどんなものか勉強したり、近江商人系の酒造家がここでも強いんだとか感心して帰ってきた。それにしても、こっちで壇上に立つ人は「おばんです」とまず挨拶するんだが、宮田輝のふるさとの歌まつりなんか思い出してしまってたけどね。酒林にしめ縄廻すのは東北の流儀かいなとか、駅の地産地消自販機に感心し、さるなしドリンクを飲んでみたり、駅前ビルのたぶんフェザンがSに「”」つけて「ザ」読みさせる看板を見ておもしろがったりと、しょうもない所で非日常をちょっぴり楽しんできた。Img_0746

そば粉が入ってない透明感があって超コシの強い冷麺がブレイクしているのは知らなかった。さぞや苦労されただろう社長の高い社会性に敬服したが、この地で完全に認められたリーダー企業になっておられる。南部の風土も大きな影響を与えているようで、これこそ文化の融合だな。

釜石のウニはお盆まで。次は三陸だ。

|

« 産地訪問(兵庫県西脇市) | トップページ | ブドウ狩り(和歌山県・田辺市) »

地酒」カテゴリの記事

コメント

 東北地方はさすがって思わされました、昼ごはん食べてたとこの3デシの日本酒が美味かったので店の人にこれどこで売ってるの?って聞いたらそこらのスーパーで売ってるっていわれた、こっちじゃ考えられないですよね。ではこの辺でごめんください。

投稿: 中谷 | 2008年9月13日 (土) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169220/42457832

この記事へのトラックバック一覧です: おばんです:

« 産地訪問(兵庫県西脇市) | トップページ | ブドウ狩り(和歌山県・田辺市) »