« 1種類1個入れても一かごできます | トップページ | 電機・電気関係のOBは酒造業界に入って来られることが多い? »

2010年1月24日 (日)

超軟水到着する

試しに軟水を紀伊の山中深く源流からタンク1車取り寄せてみた。届けに来た人と話してみたかったが、11時に来られると聞いてその頃見に行ったら、「10時頃お年寄り一人で来られてもうタンクに入れて帰られました。」とさ。さすがに水だと容量を正確にはかるでもないから手間もかからなかったんだろう。事前に成分検査はしている。自社の蔵井戸と比較してみると違いは歴然、リン酸は30数分の1、カリウム15分の1、クロール4分の1近く、全硬度CaO mg/dl 1.7は6.7の、これも4分の1近い。吟醸で試すが、さて。

出て行くと圧搾機の状況をメーカーが見に来てくれている。ストレーサーといってもろみ中のゴミや石が取れるという機械というか器具も設置しているが、効果も確かめる。カバーの抗菌処理でカビは生えにくくなったとか何とかで、細かい所で技術改良は続いているわけだ。いい方に利用したい。

今日も利き酒会にでかけねばならない。やはり蔵内のことは専任者にまかせざるを得ないし、その規模くらいはほしいと思った。

|

« 1種類1個入れても一かごできます | トップページ | 電機・電気関係のOBは酒造業界に入って来られることが多い? »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169220/47376631

この記事へのトラックバック一覧です: 超軟水到着する:

» カリウム 食品と栄養素について [カリウム 食品これでOK]
食品と栄養素の話をまずはしたいと思います。栄養素の中でもとりわけ有名なのは、ビタミン・ミネラル等でしょう。その中でもカリウムは、あまり知られていないものの、わたしたちの生命活動を維持する上でとても重要な役割を持っています。ナトリウムと一緒に話されることが多いのも特徴ですが、ナトリウムを過剰摂取してしまいがちなのに比べ、不足してしまいがちなことが高血圧になってしまう引き金だと言われています。果物や野菜など、比較的幅�... [続きを読む]

受信: 2010年1月27日 (水) 16時08分

« 1種類1個入れても一かごできます | トップページ | 電機・電気関係のOBは酒造業界に入って来られることが多い? »