« 富山の酒米圃場を見て来ました(五百万石、山田錦等) | トップページ | 白浜温泉まで約1時間(渋滞しなければ) »

2010年7月12日 (月)

日本酒フェスティバル2010 参加してきました

今年で10年になるそうですが、日本酒フェスティバルに参加してきました。地酒居酒屋の酒縁川島さんが主催ですが、スタッフに有名居酒屋のオーナーさんも多く参加しています。この会は来場者に特に飲食店さんが多く、また訪れる小売店さんも飲食店へ主に納品している所が多い。もちろん日曜ですから日本酒ファンも大勢です。

今回はアルバイト君も確保して少し利き酒したり、みて廻る余裕がありました。何せ学生日本酒の会会長ということで、説明がほとんど要らない人でしたが、そんなサークルは昭和50年代にはさすがにありませんでした。地酒というジャンルは昭和の50年代はまだスタート期で、新潟ブームから平成初頭の地酒ブームへと展開して、学生の社会に浸透していったのは何時ごろからなのでしょう。その話をするのを忘れたのが残念です。

ちょっとした変化(もちろんいい方です)を会場で感じましたが、もう少し参加蔵間の交流もできればいいなと思いました。結構ここで得る情報はヒントになるのです。

Img_3746

|

« 富山の酒米圃場を見て来ました(五百万石、山田錦等) | トップページ | 白浜温泉まで約1時間(渋滞しなければ) »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169220/48859019

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒フェスティバル2010 参加してきました:

« 富山の酒米圃場を見て来ました(五百万石、山田錦等) | トップページ | 白浜温泉まで約1時間(渋滞しなければ) »