« ちょっと濃かったかなぁ ひやおろし | トップページ | 夕暮れの岸壁で風にあたる »

2010年9月14日 (火)

燗酒劇場 於 ホテル日航奈良

ゲストですが、関西末広会さんの燗酒劇場に参加、酛廻りも同行です。ここは仲良し純米燗酒倶楽部のイベントです。200人ほど、大阪近辺の濃厚な地酒ファン、関係の方が参加して日航ホテル奈良で開催されました。

Img_5319

引いて撮った画像ではどこのイベントも同じに見えますが、ここはスタッフが赤いTシャツで固めていて目立ちます。純米比率は当社も高いのですが、燗酒にはそれほどこだわってきていなかったので、間近に見るとすごい気合いで、尊敬してしまいます。

燗はなぜするのか、なぜ夏こそ燗酒なのか、理由づけはちゃんとあって、燗すると酸や渋みが旨みに変わるとか、体温より少し高い温度帯が一番アルコールの吸収が早い、まわりやすいが、飲み過ぎない、等々ですが、そういう説明がいらないほど、参加者がコアな人達で、すでに知っているということでしょうか。でもやるかぎりはPRせねば。なぜ夏こそなのか。体力が落ちているという前提で、暖めた液体の吸収は楽だということもあるのでしょうか。燗もいいけど冷酒もだしてほしいという人もいたけどね。まぁこういうイベントも当然あっていいでしょう。燗酒がいいのはわかっていますが、要は面倒くさいという理由で料飲店でも酒燗器を置く店が減っています。レンジでは首が熱くなりすぎるのですが、まぁそれは不問にして、とにかく一般へのPRが必要だと。

いつもいろんなイベントに出て思います。今のファンをより掘り下げるテーマとは別に、無関心な層や少し関心がある層にもう少し興味をもってもらうというテーマの企画もほしいと思うのでした。

夜の奈良の街を歩くのもよかった。JR奈良駅からなら町の方へ600mほど入った、「やすらぎの道」をちょっと路地に入ったところにある梁山泊というお店で打ち上げします。皆熱意ある蔵の方なのでいい話も聞けました。お互いの健闘をいのりましょう。

Img_5325

|

« ちょっと濃かったかなぁ ひやおろし | トップページ | 夕暮れの岸壁で風にあたる »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169220/49438658

この記事へのトラックバック一覧です: 燗酒劇場 於 ホテル日航奈良:

« ちょっと濃かったかなぁ ひやおろし | トップページ | 夕暮れの岸壁で風にあたる »