« 高野山登ってきました | トップページ | 岸和田だんじり祭り »

2011年9月17日 (土)

酒米初入荷です 富山・五百万石 1等

お彼岸も近づく今日、今年の酒米の初入荷でした。
富山の砺波地方から五百万石が来ました。宵積みの早朝初なのか夜行なのか。たしかこの運送会社の社長と砺波で飲んだ時には、北陸、東名と高速で来て、京都で降りて、一般道で奈良を南下して、橋本方向から入ってくるとかおっしゃっていました。
コストに厳しい運送会社のこと、深夜から走って来られたのでしょう。
Img_0887
900㎏のフレコン(樹脂製の大きな輸送用のカゴ)で、玄米を直接入れますので、紙袋が不要です。けっこう米の紙袋は高いのです。農家さんからはこれを省こうとフレコンでの納入をかつて提案して来られました。大手では当たり前ですが、地方の中小メーカーはすぐに対応できませんでした。これを1ダースほど大型トラックに積んでくるので、フレコン容器も再使用できます。またフォークリフトの爪に引っかけて降ろせますますから人も楽です。何だかコウノトリみたいですね。
Img_0889
紙袋がない分、フレコンに検査証明書をアタッチしています。中心に●、その外側にもう一つ○のマークは1等という意味です。米トレサビリティー法施行で書類の保管義務があるのです。また管理ソフトも整備したりで、蔵の体制も一段進めざるを得ません。精米開始はもう少し先になります。
Img_0888


|

« 高野山登ってきました | トップページ | 岸和田だんじり祭り »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169220/52749483

この記事へのトラックバック一覧です: 酒米初入荷です 富山・五百万石 1等:

« 高野山登ってきました | トップページ | 岸和田だんじり祭り »