« 貯蔵庫は葺き替え、いずれ改築か建て替えの運命 | トップページ | 山田錦過半数を超える »

2015年5月 9日 (土)

位相?、ねじれ?

洗った米を甑(こしき)に入れる。蒸した米を放冷機に移す。いろんなやり方があるんだろう。もしかしたらそんなことは解決済みで、ウチが狭いだけなのかもしれない。蒸気が甑から立ちのぼる。かご布をクレーンで吊るレールはこしきの真上で、なおかつ放冷機のホッパーの中心線上にくるはずだ。米はコンベアから筒状の布のガイドで甑に滑落させる。落としてはいけない。コンベアの端が甑のうえに来たらレールやホイストとぶつかるだろうし、蒸気にあてるわけにはいかない。
結局工夫して何とかなったようだが、設計図面の上ではこれはわからない部分だった。なるほど。
0507_002

|

« 貯蔵庫は葺き替え、いずれ改築か建て替えの運命 | トップページ | 山田錦過半数を超える »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169220/61560054

この記事へのトラックバック一覧です: 位相?、ねじれ?:

« 貯蔵庫は葺き替え、いずれ改築か建て替えの運命 | トップページ | 山田錦過半数を超える »