« 和歌山産山田錦も入荷 | トップページ | 月末、寒くなってきました »

2015年10月27日 (火)

日本橋YUITO

IWCのGOLD以上の受賞酒を対象とした試飲会が、東京・日本橋YUITOで24日行われました。

1025_0261

日本で唯一のIWC公認イベントだそうです。8部門分かれているのですが、配置は混ぜられていました。受賞蔵のほとんどが参加したのは、ビルの認知度アップのため、相当な後援が野村不動産さんからあったそうで、蔵の負担がかなり軽かったからだと思います。
1025_0232
せっかく初めてゴールドクラスに入ったのだからと薦められて出てきました。受賞した蔵になにがしかメリットを感じてもらいたいとのことで恐縮でした。ゆったり感を保っていてお客様にもいい会だったと思います。
1025_0213

 

秋の週末など全国どこかでイベントがありますから、参加蔵にはほとんど毎日出払っている人もいました。さすがにこういうところに来ると、輸出に注力され実績のあるところが多かったです。
 それにしてもコンテストが多くなったものです。いつも思うのですが、どうしても同時にたくさんの出品酒を評価しようとすると、香りを嗅いで口には含みますが、吐いていかないと処理できません。そうすると、かなりの傾向として「香り」の配点割合が高くなってしまいます。この辺がコンテスト方式の限界かなと思うのです。
 二合くらい実際飲んでどうだったかなどいうのは無理な話で、これは「評判」とかで競うしかなくなります。

|

« 和歌山産山田錦も入荷 | トップページ | 月末、寒くなってきました »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169220/62557842

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋YUITO:

« 和歌山産山田錦も入荷 | トップページ | 月末、寒くなってきました »