« ことしもありがとうございました。 大晦日 | トップページ | 吟醸の季節 »

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます。 2016

本年もよろしくお願い申し上げます。
今年も各地を歩かせていただきます。蔵もあらゆる面で一歩づつでも上がっていきたいと願っております。
さて今年も元旦に、松尾様に参拝させていただきました。長年松の内にどこかの日でという感じやってきたのですが、行事や家の状況等で、年によって日は違うのですが、ここ数年、参拝日が早くなってきています。いい流れなのかやる気のレベルが上がってきているのか、それはわかりません。とにかくこれぐらいのけじめはつけないともたないという気持ちできています。
毎年お参りしているわりには、お酒を送らないので、ちょっとたくさん飾られているのを見るとちょっと引け目を感じました。
0101_003s
三日が初洗いで、四日が初蒸し、これにタイミングを合わせるように、酒母は仕込んでいるし、メイン発酵もその頃以降にまた上槽があるようなスケジュールなので、その管理のため、元旦も蔵には二名が詰めています。
今日と明日くらいは静かという程度です。


|

« ことしもありがとうございました。 大晦日 | トップページ | 吟醸の季節 »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169220/62984536

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます。 2016:

« ことしもありがとうございました。 大晦日 | トップページ | 吟醸の季節 »