« 呑みきり | トップページ | 仕込み始まる »

2016年9月21日 (水)

原料米の搬入始まる

9月17日に五百万石の初回入荷があった。これは新米で、今シーズン到来を毎年告げるイベントです。販売の方の「ひやおろし」と並んで季節の動きが感じられる時期です。休暇の消化もありますが、人の方も諸案件出てきます。
0917_0041
ちょっと米が白いのが感じられますが、高温障害かもしれません。
今年から買う新契約先からもサンプルが到着し、けっこういい粒揃いでやや安心したりもしました。
0917_0092


0921_0023


21日には冷蔵していた山田錦(兵庫県産)、それもいつも早造り分が特等なのですが、入ってきました。
特等は真冬に最上級分とかに廻せばいいと思うのですが、埋め合わせにもなるのか、純米酒レギュラーの品質を支えてくれるはずです。
0921_0023_2

毎年ですが、緊張してきますね。

|

« 呑みきり | トップページ | 仕込み始まる »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169220/64234662

この記事へのトラックバック一覧です: 原料米の搬入始まる:

« 呑みきり | トップページ | 仕込み始まる »