« 雄町産地の報告 | トップページ | 山田錦の新しい契約先圃場を視察してきました »

2017年10月 6日 (金)

製造シーズン開幕

10月6日、今シーズンの酒造りが始まりました。
と言っても、精米はもう少し前から始めているし、清掃、消毒など準備が段階的に進めてきました。今日始めて米を洗うので、明日は初めて米を蒸すことになりますが、だいたいこのあたりが、造りの始まりと考えやすいのです。段階的に本格的な動きになっていきますが、季節で働く人があと一人到着していません。取りあえず製造チームには集合写真を撮ってもらいました。
Img_32581
まず1本目の酒母麹米から洗い始めるわけで、量も少ないから大吟醸のように少量手作業モードです。
Img_3236s2
これから日々、作業量、密度が上がっていきます。


|

« 雄町産地の報告 | トップページ | 山田錦の新しい契約先圃場を視察してきました »

地酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169220/65882963

この記事へのトラックバック一覧です: 製造シーズン開幕:

« 雄町産地の報告 | トップページ | 山田錦の新しい契約先圃場を視察してきました »